2010年6月17日木曜日

お薦め!読み聞かせWeb絵本!

たまごクラスの宿題で、絵本の読み聞かせがありますが、
忙しいお父さんお母さんにとっては、その時間を取るのが結構難しかったりしますよね~。

そんなある日、たまごクラスを担当されているM先生から、面白いWeb絵本サイトを教えて頂きました♪
いくつかあった中で、親の私も一緒になって楽しんでしまったのは、

日産N-LINK WEB絵本

サイトに行くと現れる本のタイトルには、
いっすんぼうし
アラジンと魔法のランプ
ももたろう

の、大人なら誰でも知っているお話たちですね~。

。。。ところが!

さすが?の日産サイト、ただのWeb絵本で収まっていませんよ。
子供達が寝静まった後、どんなものなのか1人コンピューターの前でチェックしていた私、
『いっすんぼうし』と『ももたろう』を開いて、『ウホホ!そう来るのか!』と
そのストーリー展開の斬新さに感銘しました(笑)
夜遅くウホウハ言ってた私は、怪しい人だったかも(爆)

あ、そうそう、話の途中では、
マウスをクリックして遊ぶゲームも入っていて、読むだけに収まりません。

しーかーも!!!! コレ↓忙しいお父さんお母さん必見です。

それぞれ語り手がいるので、勝手に読み聞かせてくれる~!!!
ら、らくちーん!

。。。あ、そこでラクしちゃダメですか?(焦)

1つ難点を挙げると、話が長いので(ゲームとかしたら尚更)、
時間の余裕があまりなく、ちょっと見せるだけのつもりで見せるのはお薦めしません。
それでもどうしても途中で止めなくてはいけない時は、下に話の区切り毎のイラストがあるので
話の途中から見始める事も出来ますよ。
まだ『アラジンと魔法のランプ』は見ていないのですが、これもきっと斬新なハズ。

お試しあれ~!


投稿者:YOS

5 件のコメント:

  1. YOSさん上手いなあ。さすが!

    返信削除
  2. 本当!脱帽です。さすがブログ経験者!
    こういう感じでどんどん書き込んでいってもらえると、子育てアイデアが寺子屋内だけでなく、外にも広がっていいですね。

    返信削除
  3. あ、まずい、寺子屋メールにログインした状態でコメントを書くと、メーリングリストに転送されてしまう。なぜだろう。ともあれ、コメントはいったんログアウトしてからにしましょう。

    返信削除
  4. Yさんこれはいいですね~。子供たちもきっと喜ぶはず!今度子供たちの感想を聞いてみますね。か

    返信削除
  5. ◎なさん

    そうですねー、皆さんにも是非続けて書き込んで貰えると、ブログも活気づきますね!
    気張らずに書くのが一番です!

    ◎Santiさん

    コメントはログアウトしたらメーリングリストに送られてこないんですね。判りました。

    ◎かさん

    是非お子さんにも見せてみてくださいね~!

    返信削除