2010年11月28日日曜日

11月28日  卵クラスの皆のノート公開!


皆さん、こんにちは、
卵クラス講師のYです。
卵クラスでは現在、ひらがなの復習ということで
生徒たちに、
それぞれの単語オリジナルノート(あいうえお順)を作ってもらい、
それを授業の最後で発表してもらっています。


子供たちが、大好きな単語をいっぱい書けるように★
それによって、ひらがなを沢山復習できるように★

自分たちのオリジナル辞書ノートを作る!

勉強、復習も兼ねた、いわば、これは創作活動です。


~子供たちのノートの一部を今日はご紹介~


このオリジナル単語ノートは
きっと大きくなったら
子供たちの宝物になるはず。

お母様方のご自宅での協力もあり、
毎回、このような素晴らしいページが出来上がります。

私も、同じ卵クラス担任のH先生も、
毎回、このノートを見るのが楽しみなんです。



3 件のコメント:

  1. すばらしいですねー。先生方の努力にはほんとうに頭が下がります。

    ホームページとかにノートのギャラリーとか作りたいですね。

    返信削除
  2. ひらがなが一通り終わったら、次のノートは、「これは何の仲間?」といったノートを作るといいですよ。例えばあ行の言葉の書いている絵をたくさん用意して、その絵の名前を書いた後、自分の思うカテゴリーのページにそれをぺたっと貼ります。友達が家族と同じページに貼る子も出てきます。それは「ちがうよ」とすぐ言わずに、どうして「ともだち」がおとうさんや、お母さんたちと同じページにいるのかを聞いてあげてください。その理由が言えることがこれからの論理的な思考を育成します。

    返信削除
  3. うわ、このノート是非うちでもやりたい!
    うちは日記を書いているのですが 絵が書けるほどの
    大きさじゃないので次回もう少し大きいノートを買えばいいのですね。
    きっと大きくなったときに見るとこころ温まることでしょう。

    返信削除