2012年2月19日日曜日

2月19日 『て組』と『ら組』授業風景

ここ最近の『て組』と『ら組』には
大きなレベルの差があります。


そういうわけで、この2組の授業は、
ほとんど違う内容のもの、又は似たような内容でも
全くレベルを変えて行います。



ただ今日のこれに関しては共通。

『天秤と計量器でぶどうを計ろう!のコーナー(数の数え方、読み方)』


いつも授業最後の10-15分間を使い、行う


『日本の文化、風習紹介コーナー』

今日は、それとは関係ありませんが
天秤と計量器、そしてぶどうを使い
数の勉強をしました。

まずは

て組』の授業風景

ちなみに今日の『て組』さんは
4名欠席だった為、4名での授業でした。


 生徒各自に、ぶどうを5粒とってもらい、
それを天秤にかけ、誰が一番重いかを競う授業

それだけなら日本語の授業ではありませんよね。

そこで、
さらにそのぶどうを、計量器に乗せ
それぞれの重さをノートに書いてもらい
その計量器に示された数字を読んでもらうこと。

皆、かなり真剣です ^。^

 


おかげで25から35まで数えられるようになりました。
(25(g)から35(g)は、ちょうど ぶどう5粒分の重さだったのです。)

皆、よくできました

 

そしてこちらは・・・

ら組』の授業


あいにく今日は、風邪等の理由で2名欠席。

今、風邪は流行っていますからね・・・>。<

今日の2人はとても真剣。

今、必死にひらがなを書いています。

勉強していま。

2人とも、すごい集中力です。


たくさん集中してお勉強したので
最後の10分はこちらのTIME
『天秤と計量器』

こちらの『ら組』では『て組』よりも
さらにレベルをあげて実験、対決、そして勉強していきます。

さて、どちらが勝ったでしょうか?
見れば一目瞭然!??

 


私にとっては久々の授業、
皆の笑顔を見れてとても幸せ。

とっても楽しい授業でした。


講師Y


2 件のコメント:

  1. みんないい顔してますねー。

    返信削除
  2. Y先生、お久しぶりです。授業をとっても楽しみにしていたのですが、今週やもなく欠席・・・。授業報告を拝見させていただき、はってでも連れて行けばよかった・・・と後悔。天秤なんて、お家では全く使ったことはない(というか、持っていない)ので、授業にこういったのを取り入れてくれるのは大変ありがたいです。

    返信削除