2010年9月13日月曜日

2チームで言葉遊び!

12日のアクティビティでは、
アシスタントのMさんの指揮により、言葉遊びのゲームをしました。

2つのチームに分かれて、対戦です。
なんと、勝利チームにはお菓子のご褒美~!
子供達からは当然の如く歓声が上がります。
こうなると一層ゲームに気合が入りますね~(笑)

まずは練習ということで、「」のお題が出ました。
1チームずつ「あ」から始まる言葉を順番に出し、
10秒以内で出せなくなったチームは負けです。

」から始まる言葉。。。意外とすぐに出ないものですね~。
子供達の口からなかなか出てこないので、先生も親も助け舟を出します。

あり
アイス
。。。あれ?他に何が出たか忘れてしまいました(焦)

さて、本番。
アシスタントのMさんから出されたお題は、「
これまた意外と難しい。

たいこ
たいやき
たこ
たまご
タイ
タイランド

ここで、「すごい、国名で来たか~」という声も上がりましたね(笑)
タイもタイランドも同じ国ですが、言い方が違うということで
「有り」になったようです。

他にもいくつか言葉が出てきて、両チームで結構良い勝負だったのですが
とうとう片方のチームに答えが出せず10秒を切ってしまい
(それでもアシスタントさんからは甘々なカウントを貰って。笑)
勝ったチームがお菓子をゲット~!

しかし優しいMさんは、負けたチームにもお菓子を配ってくれました。

いやいや、賞品がかかると勝負にも力が入りますね。
ーって、もしかしたら親の方に力が入っていただけかもしれませんが(笑)

楽しくて燃える(笑)アクティビティをありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿