2011年10月24日月曜日

10月23日ひよこクラスより

今週は買い物がテーマの授業。
カタカナを復習してから早速取り掛かったのは。。
(写真掲載は保護者の許可を得ています。)
広告を読むのに挑戦!もちろんオランダで日本の広告、さらに彼らが読めるような日本語で書かれた広告はありませんから、オランダの広告から切り貼りした手作りの広告です。
一人ひとり違った広告をもらい、アシスタントの方に手伝ってもらいながら、広告に書かれた情報を取る練習です。
「スーパーマーケット」「電気屋さん」「おもちゃ屋さん」の3つのお店の広告をそれぞれ読んでもらいました。
「大セール!11月1日まで」
「ぜんぶ1ユーロセール!」
「どれも10ユーロ」
「5つで1ユーロ」
などの情報を取るためには、今まで習ったひらがなや漢字、カタカナを読まなくてはいけません。
また、セールの場合には、元の値段に斜線がひかれ、その下にセール価格が書いてあること等の情報も読み取ってもらいます。
日本に行ったら、これで広告も少し読めるようになるかな??どの国に住んでいても、生活していく上で、お買い得情報は大切ですからね・・・・!

日本に住んでいれば、広告や看板、TVからもたくさん日本語を見る機会がありますが、オランダに住んでいると、そういうわけにはいきません。
あと一ヶ月足らずでオランダでは「シンタクラース」シーズン。この機会におもちゃ屋さんの広告を切り貼りして、日本語の広告を作ってしまうのもおもしろいかもしれません。(時間はかかりますが・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿