2012年3月26日月曜日

3月25日 て・ら組の授業より

日曜日からサマータイムが始まりました。
オランダのお天気は先週あたりからずっと快晴!夜も8時まで日が出ていて、ついに待ちにまった春がやってきたようですね。
て組さんは、10時からスタート。10時よりちょっと早く来た子供たちが何やら集まって一点に集中。みんなで何をしているのかというと・・
パソコンでノンタンのアニメを見ています。今日見ていたのは、「ふうせんぽーん」というお話。パソコンを開くといつも「ノンターン!!」と言って集まってきてはみんな真剣になって見ていますね。一話につきだいたい3分くらいなので、始まる前に日本語の頭に切り替え!!するにはもってこいです。

ら組さんでは語彙力をつけようということで、限られた文字を使って言葉を作ってもらうことに。
今週は「あ・い・う・え・し・か」です。
「いし(石)」、「あしか」の他にも「かう(買う)」、「いう(言う)」、「うし」、「あし」などの言葉を作ってくれました。お家でもまた文字を限定して言葉作り、やってみてください。

講師Hより

0 件のコメント:

コメントを投稿