2012年6月25日月曜日

6月24日  おむすび




今日のテーマは
『おむすび』

読み聞かせの本も『おむすびころりん』。
歌の時間、歌う歌も『おべんとうばこのうた』。


その流れで、
日本の文化紹介コーナーは

『皆でおにぎりを作ろう!!』

にしました。


こちら、今回私が用意した
ご飯(2合)&キャラクターのり



まず私がデモンストレーションした後、
皆にチャレンジしてもらいました。

(※て組①より)




皆、

『難しいよぅぅう!』

と言いながらも
頑張っておいしいおにぎりを握っています。

 


生徒の作品

よくできていますね。




『皆で作るおにぎりはおいしいねぇ~』

言いながら
皆、もりもり食べていました。



さて、
こちらは
て組②の子供達。


平均年齢4歳にも関わらず、
ほら、
ちゃーんと上手に握れています。




印象的だったのが、

『お母さんの握るおにぎりが一番美味しいんだよ!』

と言っていた
某生徒さんの言葉。


保護者の方に、この言葉、聞かせてあげたかったなぁ。

 

 米粒一粒一粒
食べている姿が
本当にかわいいですね
 

 皆、おにぎりが大好きなようです。

さすが日本人!

やはり『おむすび』は
日本人の心ですねぇ★
 


こういう楽しい経験を通して
『日本の文化・日本語』に
より一層親近感を持ってくれることを
願うばかりです。
 


講師Y



4 件のコメント:

  1. 本当に、みんな楽しそうですね!!そして、真剣におにぎりを作る姿、美味しそうにおにぎりを頬張る姿、みんなとっても可愛い写真ばかりです。この日は、授業から帰ってきて、家でもおにぎりをねだられました。よっぽどおにぎり作りが楽しかったのだと思います(笑)。まだ4歳のわが子にはまだ無理だろうと思い、これまでは一緒に作ったことなかったんですが、とんでもないですね!!立派に作ってます!!今度は、家でも一緒にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました♪

    返信削除
  2. いつも楽しい授業をありがとうございます。写真はしっかり保存させていただきました。もう永久保存です!夏休みに入ってしまうとみんなに会えなくて寂しがるのではないかと心配になってしまうくらい、てらこやの先生方もお友達のことも大好きみたいです。ありがとうございます!

    返信削除
  3. 楽しそうですね。今日、おにぎり食べた、とは話してくれていたのですが、こんなに、楽しそうに皆で握っていたなんて、想像もしませんでした。
    こんな、イベント、日本を好きになるきっかけになってくれそうですね。
    ありがとうございました。

    藤尾純子

    返信削除
  4. 息子からもおにぎりの話をききましたが、こんなに楽しそうだったのですね!みんなかわいい。
    いつもありがとうございます。terakoyaの授業が楽しいせいか、最近、家で日本語の単語をたくさんうれしそうに話しますし、宿題もとっても楽しんでいます。
    もうすぐ夏休みで残念ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします♩
    mama van yura

    返信削除