2011年9月26日月曜日

9月25日 卵クラス授業より

気付けばもう9月下旬

秋ですねぇ


秋といえば、『どんぐり!』

私も小さい頃は
よくどんぐりを拾って
体全体で秋を感じたものです。


今日のたまごクラス、日本の歌の時間では
皆で『どんぐりコロコロ』を歌いました。

中には


♪どんぐりコロコロ、どんぐりこ~♪

と歌う生徒さんもいて
あまりのかわいさにクスっと笑ってしまったワタクシであります。

最後の『日本文化紹介アクティビティ』の時間では
私が拾ってきた、どんぐりで
『どんぐりひらがな』を作ることに決定★


各自、それぞれの名前の最初のひらがなを
一文字とって、
その上にどんぐりを乗せていく、と言った創作TIME


それぞれに
好きな形のどんぐり
好きな色のどんぐりを選んでもらい
自分の名前を素敵に仕上げてもらいました。


その表情、まなざしは真剣そのものです!

 

 たまごクラス赤組(仮)の作品の一部を公開




こちらは卵クラス青組(仮)の作品の一部です。


 


 

 青組さんになると
更に色々な装飾を加えてもらいます。




特にRくんは、一通り『り』をどんぐりで形どった後、
もっと作りたい!と、
更に自分で『り』を2つ作っていました。

 

皆、上手に出来ましたね。


講師Y


0 件のコメント:

コメントを投稿