2013年9月10日火曜日

9月1日 『こ』組授業風景



みなさん、こんにちわ。


新学期が始まりましたね。


今年度から『こ』組を担当させていただきます
YOSHIEです


よろしくお願い致します(ぺこり)


『こ』組ではこれから
漢字の学習をメインに同じ『こ』組の担当講師
EMI先生と連携して
授業を進めていきたいと思います。


 初のレッスンということで
今回だけ漢字テキスト本を使用しないことにしました。


今日のテーマは
『漢字で遊ぼう!』


喜怒哀楽



4字熟語、漢字、そしてその意味を勉強しました。


残念ながら今日は3名お休みでしたので
残り5名で授業を行いました。



さっそく皆にそれぞれの漢字カードを渡し
その漢字を読んで、どういう意味か説明してもらい
その漢字の表情を作ってもらいましょう!














ナイスな表情ですね








 





ちょっと順番は違うけれど

皆で

喜怒哀楽


※この写真は生徒のAちゃんが撮影してくれました。



こういう風に楽しく4字熟語(漢字)を覚えるのも
時には楽しいものです。


皆、ちゃんと覚えたかな?






YOSHIE


1 件のコメント:

  1. まつもと@世話役2013年9月10日 11:34

    外で写真撮ってたのはこれだったのか〜。いつもクリエイティブな授業をありがとうございます!

    返信削除